Blog
ブログ

2023.09.25

Adobe Illustrator 2023にアップデートしたら起動しない問題…【2023.9.25更新】

皆さまお疲れさまです。
フロントエンドエンジニアのコンです。

いつもAdobe Creative Cloudのアップデートは自動更新にしてあるのですが、Adobe Illustrator 2023にアップデート後、オフィスのPCでイラレが立ち上がらなくなりました。

こういうのってよくあるじゃないですか。
なので初めはAdobeちゃん今日は機嫌悪い日なんだなぁ、ぐらいで再起動してハイお利口さん!って感じを想像してたんですけど
今回はイラレを再起動してもダメ。
PCの再起動してもダメ。
「応答なし」でフリーズします。

やばいやつや。。

まぁでも冷静です。
こういう時は今までの経験上、この方法で大体解決します!

環境設定ファイルを削除する

Windowsの場合

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Illustrator <バージョン> Settings\ja_JP\x64

Macの場合

C:\Users\ (ユーザー名) \AppData\Roaming\Adobe\ Adobe Illustrator <バージョン> Settings\ja_JP\「 (x64 or x86) 」

これで私は起動できました!
念のためファイルを削除した後はPCを再起動しました。
環境設定で設定した値が初期値に戻っちゃいますのでまた適宜変更が必要です^^

これからAdobeを学びたい方、もっとAdobeを極めたい方必見!!

AdobeCCのアカデミック版ライセンス1年分とオンライン講座がついて39,980円(税込)
Adobeの操作を学びながらお得にAdobe Creative Cloudを活用しましょう。

Adobe Creative Cloud 1年版付きAdobeベーシック講座 Adobeが超お得に使用できます