Blog
ブログ

2023.02.06

Windows11のおすすめアプリ、いらないアプリ一覧

Windows11にアップグレードすべきか迷っていたけど、移行したコセキです。
今のところアップグレードして満足しています。

ところで、私は勝手にパソコンにインストールされている使うことのないアプリが大嫌いです。
その為、家電量販店で売っているパソコンは絶対買いません。今はどうか分からないのですが、昔は意味の分からないアプリが大量に入っていたからです。

アプリを削除すると無駄なリソースがなくなるので「多分」パソコンは少し早くなります(笑)
それよりもすごくすっきりするというのが大事なんですね。自己満の断捨離です。

ということで、今回は私の中でWindows11にアップグレードしたときにインストールされていたアプリをおすすめ・いらないに分類していきたいと思います。

どのアプリを削除してよいかわからずお困りの方も多いと思いますが、もし必要になったときに再インストールすれば問題ありません。
「アプリの断捨離をしたいパソコンの前のあなた。あなたです。」
私と一緒にばっさばっさとアンインストールしちゃいましょう!

と言ったはいいですが、私のパソコンは既にきれいになってしまっているので、今回はスタッフさんのパソコンを整理しながらご紹介いたします。

まずは、「設定>>アプリ」を選択し、インストールされているすべてのアプリを見てみます。

出てきたアプリの数は124個、私のパソコンが整理前で80個くらいだったと思うので、かなり多いです。

私は納品用の画像や動画の作成、ホームページ構築の実作業はしないので、アドビのソフトは入れてないんです。このスタッフさんのパソコンはメモリ32GBのハイスペックPCですが、私のメイン機のSurfacePRO7はメモリ16GBしかありません。アドビのソフトを入れたらつらい気もしますので。。。

余計な話は置いといて、おすすめアプリ・いらないアプリの一覧を作っていきます。
2022/12/30になっているのが今回のメインターゲットです。

3Dビューアー

一般的な種類の 3D ファイル (FBX、STL、OBJ、GLB、GLTF、PLY、3MF) を高品質なステージングで表示できます。

おすすめ・いらないアプリ判定

FBX、STL、OBJ、GLB、GLTF、PLY、3MFなどというファイルは当社では扱っていないので必要ないですね。いらないアプリですので、アンインストールします。

AV1 Video Extension

「AV1」動画を再生できるようにするメディア拡張機能。

おすすめ・いらないアプリ判定

AV1はどうやら今後主流になっていく可能性がある動画形式のようです。動画を見ない方は不要だと思います。アンインストールしても無料でダウンロードできるので、削除でもいいのですが、当社では動画の編集もしているので一応残しておきます。

Clipchamp

人気の高い人気の無料動画エディタを使って、美しい動画をすぐに作成しましょう。アップロードの時間を節約したり、ストレージの費用を節約したり、ビデオ全体を最初から作成したりする必要がある場合でも、ビデオに関することなら、Clipchampが最適です。

おすすめ・いらないアプリ判定

昔活躍した「Windowsムービー メーカー」の新しいやつでしょうか。動画の編集に使えるかもしれないのでキープしてみます。

Evernote

ノート、タスク、スケジュールが 1 か所にまとめられるので、情報の記憶と目標の実現が加速します。

おすすめ・いらないアプリ判定

メモアプリですね。私のパソコンには入っていなかったのですが、スタッフさんのパソコンには入っていました。ひょっとしたら個人的に使ってるのかもしれませんが、当社では使う予定がないのでとりあえずアンインストールします。

後日談
予想通りスタッフさんが個人的に使っていたようです。今は使っていないようで事なきを得ましたが、今後は気を付けます。。。

Lhaplus

ノート、タスク、スケジュールが 1 か所にまとめられるので、情報の記憶と目標の実現が加速します。

おすすめ・いらないアプリ判定

ファイルの圧縮に使用しているのでキープです。

Microsoft Edge

Microsoft Edge は、データを保護し、時間とコストを節減するのを支援する高速でセキュアなブラウザーです。

おすすめ・いらないアプリ判定

個人的には全く使わないので、アンインストールしたいところですが流石にできない仕様ですね(笑)キープです。Edge はGoogleと比べると検索精度が低すぎるイメージをずっと持っていますが、今はどうなんでしょうか。PCブラウザのシェアは24%ありますので、ホームページ制作時には一応ブラウザチェックの対象にしていますが、SEO対策の対象にはしていません。

Microsoft To Do

仕事から遊びまで、すべきことに集中するための To Do リスト アプリ。

おすすめ・いらないアプリ判定

当社ではGoogleカレンダー、Teamsで管理しているのでいらないアプリです。アンインストールです。

Microsoft Whiteboard

Microsoft 365 のデジタル キャンバス。オンライン会議でホワイトボードを使った議論や遠隔授業に。

おすすめ・いらないアプリ判定

オンライン会議で使える黒板みたいなもののようです。オンライン会議でホワイトボードを使う可能性があるか考えてみましたが、イメージがわかなかったので削除します。

People

People では、友人、家族、同僚、知人との連絡方法を 1 つにまとめられるので、今までよりもすばやく連絡を取り合うことができます。相手が使っているサービスで相手の状況を確認し、連絡方法を選びます。

おすすめ・いらないアプリ判定

このアプリは私のいらないアプリ番付では横綱です。本当に要らないのでアンインストールしたいのですが、Windows10の時も無理でした。残念ながら今回もアンインストールはできないようです。

Power Automate

Microsoft Power Automate を利用することで、繰り返し作業や業務プロセスを効率化して、少ないリソースで最大の効果を発揮することができます。結果として生産性向上やコスト削減を実現できます。

おすすめ・いらないアプリ判定

定型作業を自動化することができるアプリです。保存したファイルを自動的にPDFにすることもできるようなのでかなり興味深いです。使ってみたいと思います。

Snipping Tool

Snipping Tool は、パソコンに表示されている画面を、画像として取り込むアプリです。
全画面や特定のウィンドウ、領域を自由に選択するなど、必要な部分を取り込めます。
また、取り込んだ画像にコメントなどを付けることもできます。

おすすめ・いらないアプリ判定

これは便利なツールです。スクリーンショットを取るときに、このツールを使うと選択した部分のみを保存することができます。おすすめアプリです。

Vrew

Vrewは人工知能を活用した動画編集プログラムです。音声認識を通じてテキストに変換された動画を編集してみましょう。

おすすめ・いらないアプリ判定

動画に簡単に字幕を付けることができるアプリ。当社でもYouTube用の動画を作成するときに使用しています。ユーチューバーになりたい方は必須です。おすすめアプリです。

Solitaire &Casual Games

ゲームアプリ

おすすめ・いらないアプリ判定

説明は要らないですね。みんな大好きソリティアができるゲームアプリです。
ソリティアは面白いですが、会社のパソコンにはいらないアプリです。

Xbox

Game Pass から新しいゲームを見つけてダウンロードしましょう。Cloud Gaming を使えば、Windows PC でコンソールゲームをプレイしながら、PC、モバイル、Xbox コンソールでも友達とチャットすることができます。

おすすめ・いらないアプリ判定

ソリティア以上に会社のパソコンに入らないやつです(笑)

Xbox Game Bar

Xbox Game Bar を開き、Windows 10/11 デバイスでプレイ中にお気に入りのゲーム操作のすべてをコントロールします。

おすすめ・いらないアプリ判定

これも当然不要なのですが、通常の方法ではアンインストールできないようです。しかたがないので見逃します。

スマートフォン連携

Android スマートフォンと PC をリンクさせて、テキスト メッセージの表示や返信、通話の発信と着信、通知の表示などを行うことができます。
お気に入りの画像をスマートフォンと PC で共有できるため、写真を自分宛てにメールで送る操作は必要なくなります。写真のコピーや編集だけでなく、ドラッグ アンド ドロップも、スマートフォンに一切触れずに行えます。

おすすめ・いらないアプリ判定

Android限定ですが、とても便利なアプリです。以前のものを使ったことがあるのですが、その時は使い物になりませんでしたがだいぶ進化しています。
SNSをパソコンから送信できますし、スマホの画像をパソコンに移動するのもとても簡単です。Androidユーザーの方はぜひ試してみてください。

ターミナル

Windows ターミナルは、コマンド プロンプト、PowerShell、bash (Linux 用 Windows サブシステム (WSL) 経由) などの使い慣れたコマンド ライン シェル用の最新のホスト アプリケーションです。

おすすめ・いらないアプリ判定

普通の人はまず使うことはないと思います。私はたまに使うのでキープです。

ニュース

MSNのニュースを集めてくるアプリ

おすすめ・いらないアプリ判定

おそらくMSNのニュースを集めてくるアプリと思われます。ウィジェットのニュースもここからきていたのでしょう。不要なのでアンインストールします。

ボイスレコーダー

打ち合わせなどの録音ができるアプリです。

おすすめ・いらないアプリ判定

デスクトップのパソコンにボイスレコーダーがついていても使う機会はないですね。
特に私の場合はPixel7の自動文字起こし機能を愛用しているので必要ありません。

マップ

地図アプリです。

おすすめ・いらないアプリ判定

皆さんGoogleマップですよね。私もGoogleマップです。アンインストールします。

モバイル通信プラン

パソコンにSIMを差すときに使うアプリ。

おすすめ・いらないアプリ判定

私はパソコンにSIMは差さずデザリングをしているので必要ありません。

天気

天気アプリ

おすすめ・いらないアプリ判定

パソコンに天気予報は不要です。アンインストール致します。

付箋

付箋アプリ

おすすめ・いらないアプリ判定

この機能は使ったことがなかったのですが、改めて調べてみるととても便利そうです。
OneNoteとの相性も良いようです。社内マニュアルにOneNoteの使用を検討していたので付箋も一度使ってみたいと思います。

これで一番下まで来ました。最終的に108個になりました。

最後にディスククリーンアップ(参考になるサイト:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7711-2922)とディスクデフラグ(参考になるサイト:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=6711-3307)をして完了。
アプリの断捨離も終わりすっきり爽快です。

これからAdobeを学びたい方、もっとAdobeを極めたい方必見!!

AdobeCCのアカデミック版ライセンス1年分とオンライン講座がついて39,980円(税込)
Adobeの操作を学びながらお得にAdobe Creative Cloudを活用しましょう。

Adobe Creative Cloud 1年版付きAdobeベーシック講座 Adobeが超お得に使用できます