Blog
ブログ

2023.09.20

モニターの解像度を元に戻したいけど選択肢にでてこない

朝パソコンを立ち上げたところ、「モニターの解像度を推奨値に直してください」というエラーが表示されました。

私はLGの34WP500-B 34インチ/21:9 ウルトラワイド(2560×1080)モニターを使用しているのですが、どうやら設定がいつの間にか1920×1080に変更されてしまったようです。

一見普通に見えますが、画面が横に強引に伸ばされていて、非常に見にくく目がくらくらしてきます。

まずは、「システム>>ディスプレイ>>ディスプレイの解像度」から解像度の変更を試みます。

モニターの標準である「2560×1080」という選択肢がありません。。。

パソコンを再起動してみましたが、選択肢は出てきません。

Windows Updateを実行し、再起動をしても選択肢は出てきません。

LGのホームページからドライバーをダウンロードして、インストールをしても選択肢は出てきません。

仕方がないのでサポートのお問合せフォームに入力をしていると、画像が添付できるようなので、エラー画面を添付するためにモニターの電源コードをコンセントから抜き、指し直しました。

元に戻ってます。。。。

こんなことでよかったんですね。30分無駄にしてしまいました。

モニターの解像度を元に戻したいけど選択肢にでてこない。私と同じようなことでお困りの方、モニターの電源コードを指し直してみてください!

前の画像と比べてみて頂くと分かると思いますが、むっちゃ横長です。このモニター1つで、普通のモニター(16:9)2つ分というイメージです。

サーフェスのモニターと併せて3画面のイメージで作業できてます。今回はトラブルがありましたが、ウルトラワイドモニターお勧めですよ。

まとめ

  • モニターの電源コードを指し直してみたら治るかもしれません(笑)

これからAdobeを学びたい方、もっとAdobeを極めたい方必見!!

AdobeCCのアカデミック版ライセンス1年分とオンライン講座がついて39,980円(税込)
Adobeの操作を学びながらお得にAdobe Creative Cloudを活用しましょう。

Adobe Creative Cloud 1年版付きAdobeベーシック講座 Adobeが超お得に使用できます